よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【ノーマンズスカイ】海アプデ【The Abyss】ノーティロン入手までを解説!

大型アップデートが続くNo Man’s SKYThe Abyssという海中拡張のアップデートが更新されました。
実は遊びきる前に次のアプデも来てしまっているのですが……、海中探索して、新エクソクラフト「ノーティロン」を入手してきましたのでご紹介致します!

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125225752j:plain

 

なお、前回の大型アップデート【NEXT】を遊んできた記事はこちら。

 

yorimitikarasu.hatenablog.com

 

 

 

クエスト『深海の夢』を攻略! 

最初に宇宙空間にて、信号をキャッチ~データログをゲット

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125225853j:plain


まずは宇宙空間にて、何者かの信号をキャッチ。「しんかい」と表示されてます。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125225920j:plain


信号に従って星に降ります。もう既に見たことない系の植物がいますね。
これがアビスでの追加だったのか、次のアプデ「ヴィジョン」によるものなのか分からない……なんとなく、これは陸だからヴィジョンのような気がする…

とりあえず信号の地点を目指します。
と、建物が見えてきました。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230012j:plain

建物自体は前と変わらないんですが、宇宙船を停める機械のあたり誘導信号が見えてますね(丸い輪のようなもの)。近付くと色が変わり、より停めやすくなりました!

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230104j:plain

中に入ると、いつものデータログ
ちょっと日本語訳だとはみ出すんですがご愛嬌。
それでは引き続き、ログの痕跡を追いかけていきます!

 

ログを追い、墜落した宇宙船から「ノーティロン」設計図を入手

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230120j:plain


もう早速海の中ですね。

近くに宇宙船を停めて、ドボン。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230143j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20181125230155j:plain

おお……水が赤っぽい星だったので、あんまり海中感はありませんが仕方ない。
濁った川みたいなものだと思うことにします。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230211j:plain


新しい海中用のエクソクラフト、「ノーティロン」の設計図と、海中で息を長く続けるためのテクノロジーをゲットです!
テクノロジーは早速スーツにダウンロードしておきました。
なお右端はカットしたのではなく、これも日本語訳のためはみでちゃったもの。

 

ノーティロン格納庫作成アイテム「硫化物の結晶」「塩」を探索

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230241j:plain

設計図のうち、「金属プレート」はおなじみ。

なんだ「硫化物の結晶」「」って。
海水から煮出せばいいんじゃないか?

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230314j:plain


「ガイド」から「」を確認。
水中鉱物のどれかか。それで既に幾つか持ってるんだな。

なおクエスト受注画面からも確認できて、「硫化物の結晶」は、海底にある熱噴射孔付近にあるとのこと。
ええ……それってブラックスモーカーのこと……?
けっこう深いんじゃないの……? と怯えましたが、

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230343j:plain


ちょっと潜れば、海中にわりと沢山ありました。なんだ……。
緑色に光っているのがそうです。

「結晶」とか鉱物っぽい記載なのにマインビームで集めるわけではないのが、ちょっと分かり難いですかね。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230402j:plain


これ、時々、ご覧のようにドゴゴゴって音を立てて高熱の海水を出すので、気をつけて近付く必要があります。
音でビビる。

 

それから、「」は、海中の鉱物を幾つかスキャンすれば含んでいるものが見つかると思うんですが、海中でマインレーザーを使っていると、なんか敵性クラゲが沸くんです!

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230442j:plain


これ、4~5匹沸いて襲ってきます。
ダメージは大したことないけど、地味に嫌な感じ。
レーザーで倒せますが、けっこう追っかけてくるんです……

ただ、これを倒したら「敵性生物を倒す」ミッションが更新されたので、ミッション稼ぎにはいいかも知れない。
採取しているともれなく沸くので……。
探そうとするといないときも多いんですよね、敵性生物。

 

素材が集まったら、エクソクラフト建設~燃料「細胞性リン酸」の採取

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230527j:plain


乗ると、燃料がありません

燃料に必要なものをまた周囲で採取。
細胞性リン酸……

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230548j:plain

意外と見つけるのに苦労しました。
明らかにケルプ! って感じの海草からとれなかったので……。
この辺は星によって違うのかも知れませんね。

 

なお、多めに採取しておいた方が無難です。
このあと、燃料は4個くらい消費しましたので。

 

 

「生存者の情報を探索」して、技術を見つけていく

 

「生存者の情報を探索しろ」だったかな、指示が出て、ソナーを使おうとすると、「技術がありません」とNG。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230623j:plain


どういうことだーとウロウロしていたら、勝手に信号を探知しました。
ノーティロンにのったまま暫く泳いでいることでフラグが立つみたいです。

周囲を探索すると、変なものがあったり、生き物が群れていたり、なかなかドキドキしますね。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230650j:plain

あれ? 私サブノーティカ起動してたっけ? という感じです。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230708j:plain


海が青いのは、日が暮れて夜になったから。
暗いです。
明かりはノーティロンが勝手につけてくれるので、特に燃料が必要というわけではない……はず。

 

なおこのノーティロン、陸は走れないです。
当然なんでしょうけど、うっかり乗り上げてしまって、なんと海に戻れなくなりました
仕方なくベイで呼びなおしました……。

あと海上に顔だけ出せるんですけど、もんのすごく音がウルサイです。
できるだけ海中を泳いでいきたい。

 

廃墟を探索し、ソナー技術を入手

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230749j:plain

廃墟を見つけると、ようやくソナーが使えるように。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230806j:plain

なおこのソナー、いつものCキーでのスキャンではなく、

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230826j:plain


ちょっと見にくいと思いますが、Xキーでの特殊使用です。

 

入手したソナーを使用し「難破した貨物船」を探す

f:id:YorimitiKarasu:20181125230851j:plain


最初から全て使えてしまうのですが、「難破した宇宙船」は既に最初に見つけているもので、ソナーをセットしてから初めに使うのは左から2番目、「難破した貨物船をスキャンするです。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230919j:plain

他の方はどうかわからないんですが、私、このときスキャンしたら、なんと20分の距離と出まして……、勘弁して欲しいと思ったので、宇宙船でショートカットしました。
新しくベイを作り直して、そちらで呼ぶ。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230938j:plain


貨物船はいつもの貨物船が海中にあるようで、もう明らかに海の上にはみでてますね。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125230954j:plain


なお沈んでいた宇宙船を振りかえってみたら、徒歩58分もの距離がありました。
良かった宇宙船で来て。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231027j:plain


沈んでいる貨物船の中心に、データバンク

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231049j:plain


いつもそうなんですが、ノーマンズスカイのデータって、どれもこれも不穏ですよね。
探索せずとも、彼等の最後は想像できてしまって辛いです。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231114j:plain


ちょっと酸素の表示がでちゃってますが、水中基地の設計図をゲット。
わあい海中の基地が作れるようになったぞ!
しかし、今回はノーティロンのクエストを終了させることが目的。

引き続き、生存者の痕跡を追います。

 

更なる痕跡を追い、敵に注意しながら「建築物をスキャン」していく

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231142j:plain


こんどは「ハイパワーソナー」左から3番目、「建築物をスキャンする」です。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231206j:plain

建物を見つけていくのですが、3回くらい連続で「建築物をスキャン」でした。
どれも建物は同じ、そして側に新しく実装された、なんか三角のてっぺんに大きな目がついた敵性生物がいるのでご注意を。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231232j:plain

引寄せてくるんですが、Eキーで脱出できます。
なお長押しではなく、連打で脱出なのでお間違えなきよう。

 

あとビックリしたんですが、海底にあったり、建物の中にあったりする光る植物酸素がとれます。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231259j:plain


形は星によって違うかもしれませんが、海中で酸素補給が出来ますので活用すると楽。
私、建物の中で輝いているのに近付くまで気付きませんでした……。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231342j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20181125231359j:plain

 

幾つもの建物を探索していきますが、それぞれの間はノーティロンで5分程度の移動でしたので、のんびり移動しました。
宇宙船から遠くなるのが面倒だなあとは思いましたが、せっかくだったので。

 

まあ……しかし、分かってはいましたが、

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231420j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20181125231434j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20181125231447j:plain

ああーーーー……って気持ちになる。

 

クルーの結末を確認し、外見アイテム「ダイバーのヘルメット」入手

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231511j:plain

 

さて、この「サーチ」ですが、通常のCスキャンです。


ただしスキャンすると、「探索した距離」という表示が出ます。
発信が弱いので、幾度かスキャンする、ということらしいです。「深海を探索する」って出ますが、別に深海でなく、その辺りでOK。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231553j:plain

 

適当にそのあたりをウロつきながら、エネルギーが溜まり次第スキャンを繰り返せば、3回くらいでOKが出ます。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231616j:plain

 

 

そうしたらクルーの位置(廃墟)へと向かい、

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231633j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20181125231734j:plain

あらかた分かってはいたけど悲しい結末を確認することに。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231705j:plain

 

スクリーンショットにも書かれている「ダイバーのヘルメット」なのですが、宇宙ステーションで外見変更ブースへ行って確認しました。

Newマークもなにもでないんですけど、

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231811j:plain


たぶんコレ? ですかね? 

これで、ノーティロンのクエストはログから消えたのでコンプリートかと。


なお、使用しなかった「遺跡スキャン」ですが、海底の遺跡も綺麗なので、

 

f:id:YorimitiKarasu:20181125231837j:plain


使用してみるのも楽しいと思います。あまり遠いと辛いけど。

 

アップデートが多くって、正直やることがいっぱいで全然やりきれていません!
こんなに長く遊べるゲームになるなんて思わなかったです。

本当に、ここまでアップデートを続けてくれたスタッフさん方に感謝を。
まだコミュニティクエストなど触れていませんので、引き続きのんびりと遊んでみようと思います。

 

ポーロの通信も受信したし、恐竜の化石が追加されたという情報も気になるので!
ではまたー!